上尾市二ツ宮 ひかわ幼稚園

園での生活

最近の幼稚園

バイオリン演奏会

 バイオリン演奏会がありました。
 こども達もよく知る、ディズニーの曲やひかわ幼稚園園歌、あわてんぼうのサンタクロースなど沢山の曲を聴かせていただきました。

21_1544611824_0.jpg

 すぐ近くで生の音を聴くことができます。

21_1544611824_1.jpg

最後に年少さんのお友達からお礼の花束をプレゼントしました。
素敵な時間をありがとうございました。

21_1544611824_2.jpg

バイオリン演奏会は、保護者の皆さんも観に来ることができます。

今日は、年長さんの稲刈り。

18_1540644669_0.jpg
7月に田植えをした稲が、こんなに大きくなりました。


18_1540644670_1.jpg
まずは、稲の観察から。
お米はどこにあるのかな?どうやってなっているのかな?
一粒とって、味見をしてみます。


18_1540644866_2.jpg
観察のあとは、全員で順番に稲を刈っていきます。
滅多に使わない斧を握り、先生と一緒に稲の根元をザクザク。


18_1540645252_3.jpg




18_1540645252_4.jpg

18_1540645830_5.jpg
年少さんや年中さんのお友だちも見学に。
来年、再来年は、みんなの出番だね。

刈った稲は、園児全員の手に渡ります。
自然の恵み。大地の恵み。
みんな感じてくれるといいですね。

年長さん、お疲れ様でした。

入園説明会

本日、来年度の入園説明会が行われました。

17_1539603342_0.jpg

来年度から親元を離れ、幼稚園に通うお子さまたち。

そんな大切なお子さまを預ける幼稚園選びは、お母さまたちにはとっても重要なことですよね。

説明会では、園長先生や役員の方から、ひかわ幼稚園の素晴らしさや、お子さまたちが充実した幼稚園生活を送るための保育内容をお話いただき、その後、お子さまと一緒に粘土室や図書室など、ひかわ幼稚園ならではの保育施設をご見学いただきます。

説明会の間は、各役員がお子さまをお預かりいたします。

17_1539603342_1.jpg

どうしても泣いてしまうお子さまは、お母さまの元にお連れいたしますのでご安心ください。

今年もたくさんの方々にご参加いただきました。
どうもありがとうございました。
来年の4月、園でお会い出来るのを楽しみにしています。
16_1539583905_0.jpg

16_1539583905_1.jpg

明け方まで降っていた雨も上がり、最高の秋晴れのもと、運動会が行われました。

子どもたちは本番まで一生懸命に練習をしてきました。
今日はその成果を大いに発揮してね!

さて、どんなカッコイイ姿を見せてくれるかな?


まずは年少さんから。
16_1539583905_2.jpg

16_1539583905_3.jpg
「徒競走」

16_1539583905_4.jpg

16_1539583905_5.jpg
お遊戯「こんぺいとうがぴっぴ」

16_1539583905_6.jpg
「怪獣をやっつけろ!」
玉入れの要領で、怪獣の頭を倒します。

16_1539583905_7.jpg
親子競技「宅急便ですよ!」

年少さんは初めての運動会。
ドキドキだったかな?


次に年中さん。
16_1539583905_8.jpg

16_1539584100_9.jpg

16_1539584100_10.jpg
「徒競走」

16_1539583905_9.jpg

16_1539583905_10.jpg
お遊戯「青い水玉とんがり帽子」

16_1539583905_11.jpg
「玉入れ」

16_1539583905_12.jpg
「お花がいっぱい」
ハードルを跳んで、傘にお花をつけます。
年少さんと一緒に競技をします。

16_1539583905_13.jpg
親子競技「ハットでGO!!」
紐で繋がっている帽子を被り、障害物をクリア。

ひと回り大きくなった年中さん。
みんなお兄さん、お姉さんになりました。


最後は年長さん。
16_1539583905_14.jpg

16_1539584166_17.jpg
「徒競走」


16_1539583905_15.jpg

16_1539583905_16.jpg
「跳び箱」


16_1539583905_17.jpg

16_1539584793_21.jpg
「棒体操」


16_1539583905_18.jpg

16_1539584793_23.jpg
お遊戯「満天の花火」


16_1539583905_19.jpg
親子競技「お祭りワッショイ!」


16_1539584793_25.jpg

16_1539584793_26.jpg

16_1539584793_27.jpg

16_1539583905_20.jpg
そして最後の種目。
「リレー」

年長さんは、幼稚園最後の運動会。
最後のリレーは、みんなで力を合わせて懸命に走っている姿にとっても感動しました。
みんなカッコよかった!!

子どもたちみんな、本当に頑張りました。
感動をありがとう!!
3_1533860643_0.jpg

7月。小雨の降る中、七夕集会が行われました。

3_1533860643_1.jpg

みんなで飾り付けをしました。

3_1533860643_2.jpg

3_1533860643_3.jpg

みんなは何をお願いしたのかな~?
ページ上部へ