上尾市二ツ宮 ひかわ幼稚園

園での生活

最近の幼稚園

ヴァイオリン演奏会

ヴァイオリン演奏会がありました。
72_1576414243_0.jpg
ジブリの曲やガボット、剣の舞い等のクラシックの曲を沢山聴かせていただきました。
72_1576414243_1.jpg
園児の皆は体を左右に揺らしたり、真剣に聴きいったり様々です。
72_1576414243_2.jpg
こんな近くで生の音を聴く事が出来ました!!
72_1576414243_3.jpg
園児達からのお礼の歌は園歌と慌てん坊のサンタクロースです。
ヴァイオリンとピアノの伴奏です。
なんて贅沢なんでしょう!!
72_1576414243_4.jpg
年少さんからお礼の花束です。

ヴァイオリン演奏会は保護者も観に来ることが出来ます。
普段なかなか耳にする事が出来ない、ヴァイオリンとピアノ。
とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

こどもまつり

 第2部の2日目は、こども達のお楽しみ、こどもまつり。
 各クラス毎に、いくつかのブースを出し、お弁当や飲み物等の飲食品や、的当てやスタンプラリーなどのゲームのお店を出します。

 その他にも、お母さんのサークルによる出店も。
 毎年、こども達が大喜びのアクセサリーやおもちゃ等をたくさん出品してくださいます。

71_1576056613_0.jpg

71_1576056613_1.jpg

 こども達は、目をキラキラさせながら、お買物やゲームを楽しんでいます。

71_1576056613_2.jpg

 そして、お母さん達。
 こどもまつりはお母さん達主催のイベントです。
 長い準備期間を経て、当日も朝早くから準備に販売にと大忙し。
 でも、そこはひかわ幼稚園の母たち。
 みんなで協力して楽しく進めちゃいます。
 
 お母さんのお店に嬉しそうに買い物に来るこども達には、生き生きと働くお母さんの姿がどのように見えているのでしょうね。

ミニコンサート

 作品展に合わせて、こどもまつりも開催されます。
 こども祭りは2部構成。
 第1部の1日目は、ミニコンサート。

 こども達やお母さんサークルの発表。
 在園児に関わらず、卒園児の小学生や中学生、お父さん、外部の方まで、どなたでも出演する事ができます。

70_1576049143_0.jpg

70_1576049143_1.jpg

 アットホームながら、毎年、笑いあり涙あり、とても楽しいコンサートになっています。
 みんなの前で発表するのは緊張するけど、とてもいい経験になると思います。

 そして、ひかわ幼稚園に共通すること。
 こどももおとなもとにかく一生懸命。
 ぜひ、来年も観に来てください。
 11月23・24日の2日間、作品展が開催されました。
 ひかわ幼稚園は、芸術面にもとても力を入れています。
年間を通して、普段の保育中や行事の後には、必ず絵を描きます。
 そして、運動会が終わると、作品展に向けて更に絵を描き、クレヨン模様、三色構成、立体作品を製作したり、さまざま作品をつくります。

 作品展では、その中の一部を展示し、公開されます。

 年少さんの作品。

69_1576047562_0.jpg

69_1576047562_1.jpg

 年中さんの作品

69_1576047562_2.jpg

69_1576047562_3.jpg

 年長さんの作品

69_1576047747_4.jpg

 ガラス絵。
 描く面の裏側が表になるので、どう見えるのか想像しながら描きます。

69_1576047747_5.jpg

 粘土
 園児が作ったとは思えないほど、大きく力強い作品に驚かされます。

69_1576047747_6.jpg

 これはほんの一部ですが、この他にもたくさんの素晴らしい作品が展示されていました。
 年少、年中、年長と変化していく作品を通して、こども達の成長を改めて感じることができます。

絵本の会

先月のことですが、10月10日に第2回、絵本の会がありました。
「しょうぼうじどうしゃじぷた」と「だるまちゃんとてんぐちゃん」の2冊を斉藤惇夫先生と一緒に読みときます。
68_1574003402_0.jpg
「しょうぼうじどうしゃじぷた」には日常生活の面白さがあり、「だるまちゃんとてんぐちゃん」は二人の漫才的掛け合いがある本、などと会場のみなさんと読み進めます。
どんな絵本を選べば良いか、などもお話がありました。
68_1574003402_1.jpg
おすすめの絵本も置いてあります。

68_1574003402_2.jpg

会場にはキッズスペースもあります。
次回は1月16日です、みなさんぜひ来てください。
ページ上部へ