ひかわ幼稚園では、夏休みに家で作った工作を2学期初めに体育館に展示します。
中に入って右側から、年少さんの作品が窓際に所狭しと並べられています。
さっそく皆さん観に来ていますね。
紙で作ったきれいな紙のお花。集めた石には家族のお顔が描いてあります。
中央の透明な箱の中は何だろうと覗き込むと、カマキリの抜け殻だそうです!初めて見ました!
粘土の恐竜の作品です。卵を抱いていますね。
隣の恐竜は、貝殻で背板などが表現されています。
集めた石で自分のお顔を作りました。
大きな海賊船です。年少さんの小さな手で、よく作りましたね!
次は舞台側の年長さんの作品です。
自分でお話を創って描いたり、
外国の食べ物を作ってみたり、
1学期に幼稚園で作った染め紙をやってみたり、
粘土で大きなカタツムリを作ったり、
大きなお城を創ったり、
折り紙でいろいろな物を作ったり、
吊り下げて、飾れる作品を創ったり、
今まで3年間いろいろな物を工作してきた集大成が出来上がりましたね。
体育館の左の窓側は年中さんの作品です。
かわいいすみっコぐらしのお家を創ったり、
まるでスーパーのお寿司コーナーで売ってそうなお寿司を再現したり、
貝殻とお花でリースを作ったり、万華鏡を手作りしたり、
夢のあふれる作品でいっぱいでした。
最後は中央に飾られた絵です。
夜空に輝く花火と夏祭りの様子。
手作りすごろくゲームとバッタの版画です。
どちらも立体的です!
野菜スタンプで描いた花火や、クラス全員の顔。
画用紙いっぱいのクワガタムシと元気な3兄弟。
お母さんと観た花火を切り紙で表現したり、
家族でアイスクリーム屋さんに行った楽しい思い出が描かれています。
みんなみんな、夏休みの楽しい思い出、ぜんぶぜんぶ、素敵な作品でした!